· 

答えは一つじゃない

 

こんばんは!

英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです。

今日は風が強かったですね~

 

英語の勉強のために

英文法の確認のために

問題集を解く方も多くおられると思います。

 

そんな時、

自分の書いた解答と模範解答が違ってるってことありませか?

その結果、自分の知識に自信がなくなってしまったり、

不安になったりすることがありませんか?

 

ある生徒さんに
「先生、私はこういう文を作ったのですが、これはバツですか?」

と聞かれたことがあります。

 

生徒さんの解答を見てみると

文法的にも、構造的にもあっています。

なので、生徒さんの作っていた文章はあっていました。

 

では何がちがったかというと、

 

その単元で使われていた文法の決まりを使っていなかった

 

ということ。

 

設問に対する答えは

必ずしも一つではありません。

 

何を強調したいのかによって
文の作り方が変わることもありあます。

 

伝えたいことによって
選ぶ単語も変わってくることだってあります。

 

 

そのため


「答えはひとつじゃない」

 

と言うこともありえます。

 

問題を解いていて

「この文は自分で作ってみたのだけど、

模範解答とは違うけど、合ってると思うんだよな。。。」

と言うことがあった場合は、

ご自身の英語の先生に確認してみるといいですよ!

 

ちなみですが、

私たちが確認する場合は、

文法的に合っているのかを確認するのはもちろんのこと、

  • ○○だとこういう感じですよ
  • △△だとこうなりますよ

ニュアンスの違いを解説したり、

生徒さんの伝えたかったことをしっかり確認してから

解説をしています!

 

ほんと、

答えは一つじゃないこともあるので!!!

 

Brown’s English Language Schoolは、

 

・英語(受験英語、各種試験対策)

・英会話(おとな、こども)

・英語コミュニケーションスキル

 

を楽しく学べるスクールです。

対面・オンライン、どちらでの受講可能です。

 

また、

・知っていると役に立つ日本語と英語の違いセミナー

・英語コミュニケーション ワークショップ

・English Pronunciation Workshop

 

など、英語でコミュニケーションを取るために役に立つ

セミナーやワークショップを行っています。

 

 

Brown’s English Language School
Website: https://bels3.jimdofree.com/

FB: @BELS.sano

Instagram: @bels.sano

 

 

Masami Brown

FB:@masami.brown.94/

お友達申請くださいね♪(ブログ読みました!と一言いただけると嬉しいです!)

 

 

***問い合わせ***

ご自身のペースに合わせてレッスンを取りたい方→こちら

英語コミュニケーションプログラム→こちら

 

 

♢♢♢お知らせ♢♢♢

英語はコミュニケーションのツール!
どのスキルを向上させればあなたの英語コミュニケーションスキルが向上するか知りたい方は、

bels.eigo@gmail.comへご連絡ください。  

Write a comment

Comments: 0