· 

伝えることで得られたもの

こんにちは!
英語コミュニケーション ファシリテイターのマサミです。
今日は暖かくなりましたね~。
年があけ、お医者さんに行くことが重なりました。
その時の出来事。
ある一人のお医者さん。
優しい感じなのですが、
早口で聞き取りにくかったので
「ゆっくり話してもらえませんか?」 とお伝えしたら、
ゆっくり話してくれたので、
今の状態がすごく良くわかりました。
次に、
「何かあったら来てください」と 先生がおっしゃったので、
「先生、何かあったらの“何か”は具体的には どのような症状ですか?」と質問したら、
「〇〇や△△」
「また、xxということもあり、 その場合はすぐ来て下さい」と 教えてくれました。
そんなにお願いや質問しなくたって
「だいたい“察すれば”わかるよね!」 という考え方もあるかもしれません。
ですが・・・
私は双方向のコミュニケーションが 大切だと思っていて、
・何がわからなくて
・何を不安に思ってるか
なんて言葉にしなければ 相手には伝わらない。
だって、相手も私もエスパーでも マインドリーダーでもないから。
「察する」ことの結果として、
自分の理解が間違ってた! ってことだっておおいありうる。
だったら、
質問して 双方の理解が一致してた方がいいと 私は思う。
私の場合は、 先生にお願いして質問したことで、
しっかりとわかりやすく説明してもらえたので、
安心して病院を後にすることができました。
今回のあるお医者さんとの経験で
伝えることで得られたものは
「相互理解」「安心」でした^^

 

 

 

Brown’s English Language Schoolは、

 

・英語(受験英語、各種試験対策)

・英会話(おとな、こども)

・英語コミュニケーションスキル

 

を楽しく学べるスクールです。

対面・オンライン、どちらでの受講可能です。

 

また、

・知っていると役に立つ日本語と英語の違いセミナー

・英語コミュニケーション ワークショップ

・English Pronunciation Workshop

 

など、英語でコミュニケーションを取るために役に立つ

セミナーやワークショップを行っています。

 

 

Brown’s English Language School
Website: https://bels3.jimdofree.com/

FB: @BELS.sano

Instagram: @bels.sano

 

 

Masami Brown

FB:@masami.brown.94/

お友達申請くださいね♪(ブログ読みました!と一言いただけると嬉しいです!)

 

 

***問い合わせ***

ご自身のペースに合わせてレッスンを取りたい方→こちら

英語コミュニケーションプログラム→こちら

 

 

♢♢♢お知らせ♢♢♢

英語はコミュニケーションのツール!
どのスキルを向上させればあなたの英語コミュニケーションスキルが向上するか知りたい方は、

bels.eigo@gmail.comへご連絡ください。  

 

Write a comment

Comments: 0