· 

どっちが文法的に正しいの?

最近めっきり秋らしくなってきましたね。

 

 

私たちは「英語を話せる」ではなく、

 

 

「英語でコミュニケーションを取れる」

 

 

ように生徒さんをサポートしています。

 

 

 

「コミュニケーション」と聞くと、

 

 

”伝わればいいから文法なんてどうでもよくて、

しっかり教えてくれないのでは?!”

 

と感じられる方もいるかもしれませんが、

私たちは文法のサポートもしています。

 

 

先日、ある生徒さんから,

 

 

A) There is a lion sleeping in the zoo.

B) There is a sleeping lion in the zoo.

 

 

「どっちが文法的に正しいの?」

 

 

という質問を受けました。

 

.

 

 

 

.

 

 

 

.

正解は・・・

 

 

 

どっちも正しい!

 

 

 

ただ、二つの文には「ニュアンスの違い」があるので、

その違いを説明しました。

 

 

文法書を読むと、たくさんの決まりが書いてありますよね。
この二つ A)とB)の場合、一般的な文法書では

「A)の方が正しい」となっています。

 

一方で、英語でのコミュニケーションにおいては
自分が伝えたことが文法的に正しかったとしても、

自分が思ったように相手に伝わってないこともあるのです。

 

 

私たちのレッスンでは、

「文法的に合っているから、どっちでもいいんじゃないんですか?」

とはなりません。

 

 

私たちが、生徒さんが本当に伝えたいことを引き出し、

生徒さんが伝えたいことを伝えるための文法

のサポートをしています。

 

 

ちなみに、生徒さんの言いたかったのは、

A) の文でした!

 

 

Brown’s English Language Schoolは

楽しく英語コミュニケーションを学べる

英語・英会話スクールです。

オンラインレッスンも可能です。

 

 

***問い合わせ***

ご自身のペースに合わせてレッスンを取りたい方→こちら

英語コミュニケーションプログラム→こちら

Write a comment

Comments: 0