”イメージが伝わってきて、楽しい気分になった”

先週の土曜日、セミプライベートレッスン(受講生2名までのレッスン)でのこと。

受講生のAさんがBさんにこう言いました。

 

Bさんの話を聞いていると、

イメージが伝わってきて、

楽しそうな気持も伝わって

私も楽しい気分になるしうれしい!”と。

 

私もそう思っていたので、

私もそう伝えました。

Aさんはまさに

私の気持ちを代弁してくれました。

 

会話をするとき、

 

・話し手が聞き手の反応を気にかけない

 

または、

 

・聞き手が話し手の伝えようとしていることに無反応

 

だとすると、 ただの“言いっぱなし状態”になってしまう。

そうすると、”一方通行の独り言”になってしまうことも。。

 

 

聞き手に、話し手が経験した出来事の

イメージやその時の気持ちが伝わり、

それに対して聞き手が、

 

・相槌をうつ

・質問する

・うなずく等の非言語コミュニケーション

・感想を述べる

・自分の意見を述べる

 

など反応をする。

 

話し手と聞き手の役割を

入れ替えたりもしながら

会話のキャッチボールが続くのが

”双方向のコミュニケーション

 

Bさんが体験した楽しかったことを

伝わるように話してくれたこと、

Aさんがそれに対して

気持ちを伝えてくれたこと、

どちらも素晴らしかった!

 

もちろんこのレッスンが

アハハオホホと

たくさんの笑いに包まれ、

楽しかったのは

言うまでもありません

 

 栃木県佐野市にある

Browns English Language Schoolは、

心が伝わる英語でコミュニケートできるように

あなただけのテイラーメイドのレッスンを提供する

英語・英会話スクールです。  

 

Find Your Own Voice 気持ちが伝わる英会話~

Write a comment

Comments: 0