· 

”アメリカ人ですか?”に思うこと

ダンカンと二人で買い物をしていたり、

出かけたりしたときに、

日本人の方に

”アメリカ人ですか?”と

ダンカンが聞かれることがあります。

 

そのたびに、

彼は”イギリス人です”と

答えます。

 

”あーそうなの”って反応する方もいるし、

”ごめんなさいね”って言われた方もいる。

 

このこのやりとりって、

一見すると、

ただの質問と答え。

 

でも、そこで私は思うのです。

”白人=アメリカ人っていう

ステレオタイプ的な思い込み???”と。

だって、もしかしたら、

ヨーロッパ系かもしれないし、

アジア系ってことだってありえるし、

アフリカ系ってこともありえる!

その辺はどうかんがえてるのかな?!

 

 

振り返ってみると、

ニュージーランドでもイギリスでも

海外旅行先でも、

”あなたは中国人ですか?”とか

”あなたは韓国人ですか?”って聞かれたことがある。

正直、モヤっとした何とも言えない気持ちになった。

”いえ、違います。日本人です。”って答えることは、

確かに正解なのだけど、

暗に相手に”あなたは間違ってますよ。”

”勘違いしてますよ。”とも伝えている。

もしかしたら、

相手は恥ずかしく感じてしまうかもしれない。。

 

 相手の出身地を聞きたいときは、

”○○人ですか?”と直接的に聞くよりも、

”Where are you from ?お国はどちらですか?”

と間接的に聞くほうが、

丁寧で相手に配慮した言い方なのかなと思います。

私たちに関していうと、

”Where are you from ?お国はどちらですか?”

と聞かれたほうがうれしいなぁ

 

 

栃木県佐野市にある

Browns English Language SchoolBELS)は、

心が伝わる英語でコミュニケートできるように

あなただけのテイラーメイドのレッスンを提供する

英語・英会話スクールです。  

 

 

Find Your Own Voice 気持ちが伝わる英会話~

 

Write a comment

Comments: 0