”目からウロコ!英会話のコツ練習会”を太田市で開催しました!

こんばんは!

 

1/22(水)に太田市で
【目からウロコ!英会話のコツ練習会】を
開催しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


*発音のワーク*
前回に続き/f/と/v/の音の練習です。
どちらの音も同じ口の形。
有声音か無声音の違いなのです。

ただ、日本語にない音なので、みんなで格闘中です。
とはいえ、いい感じになってきています。
どちらの音も、最初に空気が漏れる音が聞こえてくると
いい感じなのですが、その音が聞こえてきています。
皆さんの練習のたまものだと思います。

 


おひとりずつ練習中の単語を読んでいただき、
それらの単語のうち、
もう少し練習が必要な2組の単語を選びましたので、
皆様、練習してくださいね!

 


いつもだと、次は、
*発話のワーク*なのだけど、今回は連想ゲームみたいなのをしました。
これが面白の!
一つの単語から全然予想もしないような単語に
どんどん変わっていって!つながっていって。
どうやったら、最初の単語"night"から
最後の単語"audience"に変わると思いますか?!
会話もまったく同じなのですよ。
一つのトピックから
全然違う内容にに変わる。
それが、面白いんだなー。

 


*簡単な英語で発話するワーク*
ハンドアウトをもとに、ペアになって練習。

慣れているペアは、会話により磨きがかかり、
直訳をせずに”簡単な単語で発話する”ということが、
定着しつつあります。


基礎固め中のペアは、
質問からの答えだけにとどまらず、
会話が続くように、自分の話題に
フックをかける練習をしました。
そしたらね、【質問 答え】の質疑応答のような会話から、
より自然な会話になってきましたよ。


どちらのペアも、
お互いに助け合いながら
英語・英会話を楽しんでおられました。
そのうえ、ある受講者さんに、
【英語ってきくとアレルギーだったけど、
英語が好きになりました!楽しい!】と言っていただいて。
本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!

Write a comment

Comments: 0