コミュニケーションスタイルの違い『謙遜しないんだ』

こんにちは!マサミです!

 

まずは、お知らせから。

 

****************************************

明日、1/16(木)19時から21時

英会話イベント

\Hello Ashikaga - Let's chat in English !-/

mooonshine studio さんで開催です!

  https://www.facebook.com/events/2425902564392573/

 

英語・英会話を楽しんでもよし!
英語が話されている雰囲気を味わうもよし!
ご自分の英語の腕試しをしてもよし!


英語・英会話と共通項をを通して、
楽しい時間を過ごしませんか?

ご参加お待ちしてます!

 

****************************************

 

あるミーティングに参加した時のこと。

初対面だったので、お互いに簡単な自己紹介をした後、

自分たちの活動のお話をしました。

 

 

【すごいですね。】褒めていただいたと思ったので、
【そうですね。ありがとうございます。】とお返事したら、

 

謙遜しないんだ】と。。。

 

 

その方にとっては初めての経験だったのでしょうね、謙遜しない日本人

きっとその方の素直な感想だったのでしょうね。
私が誉め言葉を素直に受け取ったことを驚かれていましたw

 


日本の社会では、『謙遜は美徳』とされていますね。

なので、褒められたら、

「いやいや、そんなことないですよ」と言って、

自分を落としたり、卑下したりしますよね。

 


でも、英語圏では、褒めてもらったら、
”Thank you” と言ってそれを素直に受け取る。

せっかくの誉め言葉を受け入れないと、

『自分を卑下する人』として

相手にマイナスのイメージを持たれてしまいます。

 

 

最初はちょっと照れ臭いかもしれないですが、

褒められたら、「ありがとう (Thank you.)」といって

素直をに受け入れましょう!

 

 

まだまだご参加いただける1月のイベント・ワークショップです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

@ 目からウロコ!英会話のコツ練習会 in 佐野 

  1/18(土)1300-1430@佐野教室

  1/17(金) 17時までにご予約をお願いします。

  残席1名様です。

  https://www.facebook.com/events/2393151124258051/

 

 

@ Cookery in English - 英語でお料理 -

       1/21(火)10時~12時 @生涯学習センター(足利市)

  作るもの:

  参加される場合は、1/19(日)17時までにご連絡ください。

  

 

@  Sing in English Workshop - 英語で歌おう♪

  1/28(火) 1900-2030@moonshine studio

  参加にはご予約が必要です。

  残席6名様です。

  https://www.facebook.com/events/595931411236212/

 

 

@ 目からウロコ!英会話のコツ 練習会 in 太田市

      1/22(水) 1900-2030@勉強カフェぐんま 太田スタジオ

  参加にはご予約が必要です。1/22(水)18時までにご連絡下さい。

   https://www.facebook.com/events/3098804026815935/

 

 

@ Cookery in English - 英語でお料理 -

       1/30 (火)19時~21時 @生涯学習センター(足利市)

  作るもの:レントルとベーコンのスープ

  参加される場合は、1/28(火)17時までにご連絡ください。

 

Write a comment

Comments: 0