· 

aggressiveの意味って?

みなさん、

「○○さんてアグレッシブだよね」って

言ってみたり、聞いたりしたことはありませんか?

そのとき、どういう意味で使っていますか?

どういう意味で受け止めていますか?

 

 

先日のこと。
”マサミさんて【アグレッシブ】ですね”
と会話の中で。

 

 

その方からすれば、
私をほめてくれている言葉。
積極的に活動していてすごいね!』って
ことを言いたかったの。

 


でも、英語にしてしまうと、
【agressive】って否定的でマイナスなイメージになってしまいます。
相手にたいして【あなたは攻撃的で、威圧的、批判的な人ですね】
って言ってる。

もちろん私もagressiveな一面ありますよ。
批判的になってしまうことも、もちろんあります。

 

 

ただ、今回の会話においては、
agressiveが適切ではなかったので、私に違うメッセージが届いたのでした。

 

きっと

 

   カタカナ英語の弊害

 

だと思います。
とはいえ、わかってはいますが、、、

 一瞬、しゅーんってなってしまったマサミでしたw

 

 

なので、”積極的な人ですね”と伝えたければ、

  • active    行動が活動的な
  • proactive  先のことを考えて事前に行動を起こす、前向きな

 

などを使ってみるといいですね。
*1月のスケジュール*

 

@ 目からウロコ!英会話のコツ練習会 in 佐野 

  1/18(土)1300-1430@佐野教室

  1/17(金) 17時までにご予約をお願いします。

  残席1名様です。

  https://www.facebook.com/events/2393151124258051/

 

 

@ Cookery in English - 英語でお料理 -

       1/21(火)10時~12時 @生涯学習センター(足利市)

  作るもの:

  参加される場合は、1/19(日)17時までにご連絡ください。

 

 

@   Hello Ashikaga - Let's chat in English!- 

   1/16(木)1900-2100@moonshine studio (足利市)

   人数把握のため、参加される場合には、ご連絡いただけると助かります。

   https://www.facebook.com/events/2425902564392573/

       

 

 

@  Sing in English Workshop - 英語で歌おう♪

  1/28(火) 1900-2030@moonshine studio

  参加にはご予約が必要です。

  残席6名様です。

  https://www.facebook.com/events/595931411236212/

 

 

@ 目からウロコ!英会話のコツ 練習会 in 太田市

      1/22(水) 1900-2030@勉強カフェぐんま 太田スタジオ

  参加にはご予約が必要です。1/22(水)18時までにご連絡下さい。

   https://www.facebook.com/events/3098804026815935/

 

 

@ Cookery in English - 英語でお料理 -

       1/30 (火)19時~21時 @生涯学習センター(足利市)

  作るもの:レントルとベーコンのスープ

  参加される場合は、1/28(火)17時までにご連絡ください。

Write a comment

Comments: 0