英会話のコツ練習会 (佐野市) - 【オウ】と【オー】の発音の区別をしてませんでした!

【目からウロコ!英会話のコツ 練習会】 

 

12/7(土)に佐野市で開催した

【英会話のコツ 練習会 】

ご受講頂いた皆様、ありがとうございました。

 

【発音のワーク】

今回の音は、

カタカナにすると「オウ」と「オー」

 

この二つの音を意識して区別することは、

けっこう重要です。

 

しかし、日本語では、

 

・「オウ」という音があまり多くないから慣れていない

・カタカナ英語の弊害

 

等の理由から、この二つの音を意識的に区別することがなされていないように感じます。そのため、「オウ」を「オー」と発音することが多いのではないのでしょうか。

 

 

一つの例が、【loan】、<貸付金>という意味。

日常では、住宅”ローン”という形で使っているかと思います。

【loan】の発音は、”ロウン”。

”ローン”は、【lawn】<芝生>になるのです。

発音が違えば、相手に伝えているメッセージが違います。 気を付けたいですね。

 

 

「オウ」と「オー」の練習は、たくさんお口を動かしたので、顎が痛いかな?!

日本語にはない口の動きがありましたので。

この二つの音は、次回の練習会に持ち越しです。

練習したワードペアの中でも、特に苦手だったペアを練習して下さいね。

 

 

【簡単な英語で発話するためのワーク】

前回に引き続き、ハンドアウトを使っての反復練習をしました。

<知っている英語>から<使える英語>にしていくための反復練習です。

 

 

私は思うのですが、

英語って最初は、まず口に出してみることが大切です。

なので、多少の文法の乱れがあっても通じるのです。

ただ、英会話が上達してくるにつれ、文法も必要になってきます。

それは、私たちが日本語を身につけた道のりと同じだと思います。

 

 

瞬発力が上がってきた方もおられます。

文が作れるようになってきた方もおられます。

流暢性が上がってきた方もおられます。

 

 

英会話の上達度が、目に見えるのがとてもうれしいです。

それは、受講者様が努力をしておられるから。

練習会では、常々、自主勉強の大切話をお伝えしています。

そのため、自主勉強している際にわからなかったことも

ご質問頂きました。

【わからなかったことが、クリアになってよかった】

言っておられました。よかったです!

 

 

今回も楽しい練習会でした。

ありがとうございました!

 

次回の練習会は、1/18(土) 13時~14時30分です。

https://www.facebook.com/events/2393151124258051/

 

お気軽にお問い合わせ下さいませ★

Write a comment

Comments: 0