· 

英会話のコツ練習会 開催しました!

こんにちは!マサミです。
先日、目からウロコ!英会話のコツ練習会
太田市の勉強カフェぐんま太田スタジオさんで
で開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
【発音のワーク】
新しい音の練習をしました。
意外と簡単なようでトリッキーな音。
例えば、pick とpeak.
間違えると全く違う意味になってしまうので、
気を付けたいですね。
練習してる最中に、次回練習が必要な音が分かりました。
【発音のワーク】では、日本人が苦手とする音を
練習するのですが、
受講者様の学びに合わせて、その時に必要な音を選び、
教材を作っています。
 
 
【難しい日本語を簡単にしてから英語にするワーク】
このワークでは、初参加の方もおられたので、
二つのグループに分けました。
 
初参加の方には、しっかりと【難しい日本語を簡単にしてから英語】に
する【コツ】をご説明してから、実際にワークに移りました。
 
 
最初は、日本語を柔らかくするのに手こずっておられました。
どうしても、”日本語を英語に直訳したい”、
”難しく考えてしまう”癖があるようです。
ですが、練習を追うごとにスムーズになって行きました。
 
 
その他の受講者様には、
今までの復習ですが、より早く英文を作れるように
反復練習をしていただきました。
でも、少しだけ、日本語を変えた教材で。。
 
例えば、‘こまめに‘という日本語が
‘しょっちゅう‘となると、
途端に瞬発力が下がるのです。
これでは、”使える英語”では
なくなってしまします。
 
 
やはり、練習の力ってすごいですね。
瞬発力も上がってきてるし、
こんな考え方もある!っと
模範解答以外の答えも出てきて、
素晴らしかったです!
 
 
『なんでも質問できる雰囲気があってよかった』
『(発音のワークあと)音楽を聴いてたら、聞き取れた音があったので嬉しかった』
『(この練習会を)ひとり占めしたい(?)』
 
 
などの、お声を受講者様から頂きました。
嬉しかったです!
ありがとうございました
 
この練習会は、目からウロコ!英会話のコツセミナーから
発足した練習会ですが、セミナーに参加していなくても、
ご参加いただくことが可能です。
次回の太田での練習会は、9/25(水)です。
詳しくはこちらから。
 
 
Last week we had a follow up practice session for Masami's "Tips to Speak English Easily" seminar.
In the session participants used what was demonstrated by Masami and myself plus new pronunciation practice.
You don't need to have taken the seminar to take part but you would have more insight in the practice if you have.
Currently we hold the "Tips to Speak English Easily" seminar and the follow up practice sessions in Ota and Sano. We can be flexible for the surrounding areas subject to interest.
If you are interested in taking the seminar in a different location or further information in the current locations, please contact us.
Duncan

Write a comment

Comments: 0